みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ワインパンinナッツ&クランベリー
ワインは飲めないけど(お酒に飲まれるから(笑))
ワインパンは大好きです。
4月に入ってもう2回目かな(笑)それくらい好き。

ワインパンinナッツクランベリー

せっかく会社を辞めたのだから、写真もちゃんととりたいなぁ。
と、思う最近。
思ったんだから行動に移そうかな。
パンを作っても写真をとらないんです・・・^^;
ブロガー失格!?(笑)

ワインパンinナッツクランベリー2

ただ、仕事をやめて、PCから離れることができると
あんまりPCに近寄りたくなかったり^^;
IT関係の仕事を始めて、色んな体の部分が壊れたけど
その一つがドライアイ・・・。
けっこう酷くって、これ以上酷くなったら、コンタクトも使用禁止にっ
(ちなみに視力は悪悪です!(いばり・笑))
PCから離れたらちょっとは良くなるかなあ?(PC関係あるのかな・・・)

っとパンの話からずれたぞ。

えっと自家製酵母のエキスと一つまみのイーストで
仕込み水はワイン(煮て冷やしたもの)
中にはナッツ(くるみとカシューナッツ)、そしてクランベリー。
ワインパンにはどうしてもクランベリーがほしくなる。
プルーンでもいいけど、でもクランベリーが好き。
ワインを飲むことはできないので、いただいたら全てパンいきです(料理しろ・笑


上にもちょろっと書きましたが、やっぱりPCの前にずっと座るということは
せっかく会社を辞めたし、という言い訳で、あまり行っていません^^;
だから皆さんのところに挨拶もちょっとずつ行かせてください・・・。

私はどの道PCっ子なんでずっと離れることはできないだろうけど
ちょっとしばらくは・・・っ

***


おめでとう!や応援のメッセージありがとうです^^
ちょっとずつ返信にお伺いさせていただきますね。
いっぽいっぽ、夢に向かってがんばってみます^-^


***
そんなこんなでしばらくコメランは閉じてみます~!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製酵母)
マカロンロン~♪
何回目の作成だろう・・・><
とりあえず、見せれるくらいのものになりました!

マカロン2

でも、まだまだ、、、
絞るときに、絞りの後がつくときもあるし、
あと焼き加減の見方が分からない^^; 底からきれいにはがれません。。。
焼きが足りないのかなあ??
190度で余熱して、160度で15分焼きました。
焼いた後、荒熱取れて(20分ぐらいして)シートからはがそうとすると
中が焼けてないことに気が付き・・・。
更に100度で10分焼いて、それでもはがそうとするときれいにはがれてくれなかったので
そのままオーブンの中に入れっぱなしで出かけました。
10時間後、家に帰ってシートからはがしてみると、きれいにはがれました!
焼きあがってしばらく放置したほうがいいんですかね??><

#今知ったのですが、マカロン、焼き上がり、シートにちょっとくっつくぐらいで
#いいらしいですね・・・。

マカロン3
クランベリージャムをはさんで。
色は光に当たって薄くなっちゃった気もしますが、ココアはいっています。

空洞も出来た子もいました。
もうちょっとマカロナージュ増やしてみようかな。


最近いろんなところでマカロンを見かけますよね><
憧れのpanipopoさんのところでも♪
   ⇒panipopoさんのマカロンこちら!!
マカロンの焼き加減について教えてくれたnanakoさんのところでも♪
   ⇒nanakoさんのマカロンこちら!!
私も作る前に目を通したマカロンのアドバイスを載せている研究員さんのところでも♪
   ⇒研究員さんのマカロンこちら!!
色とりどりのマカロンに感激しちゃったfranさんのところでも!
   ⇒franさんのマカロンこちら!!
美しいマカロンにほんわかになっちゃったnene_coさんのところでも!
   ⇒nene_coさんのマカロンこちら!!
ちょっと前の記事になりますが、私は最近もちょくちょく見ているmichoumamaさんのマカロン!
   ⇒michoumamaさんのマカロンこちら!!


まだあったらごめんなさい・・・><

何ででしょうね、マカロンって見るとすっごく感動しちゃいます!!
だから私ももっともっと作って、納得いくようになりたいものですb


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^


続き、関係ないお話なので、時間がある方だけどうぞ。

 more...

Posted by みなみ
comment:24   trackback:0
[パン(自家製酵母)
自家製牛乳酵母deベーグル~~~!!
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月14日

gyuunyuube-guru.jpg

うーん、困っている子です(笑

自家製の牛乳酵母”ミルキーちゃん”、のっけてないですが、いろいろ作っています。
でもミルキーちゃんの特徴らしく
どうしてもふわっふわっになります。
白神こだまよりふわっふわになります。

gyuunyuube-guru2.jpg

そして発酵の見極めが・・・
今日は4時間で発酵するかなーと思っていたら8時間かかったり
次の日は同じくらいの気温で同じ材料で作っているのに4時間ですんだり。
なぜ。
おてんば娘です。(笑)

gyuunyuube-guru3.jpg
そんなおてんば娘で作った初のベーグル。プレーンで。
でもやっぱり想像通りにはいかず。
もっと水分少なくてよかった。もっと発酵とってあげるべきだった。

今まで自家製で学んでいたことで予測ができないこの子、
うーん、酵母作り直してみるか??
でももうちょっとつきあってみたいなぁ。

食パン焼いてみたらどうなるだろう。と試してみたいのです。
ふわっふわになりそう。

などなど、みるきーちゃん、最近のっけて居ませんでしたが
生きてます^^
もうちょっと仲良くなりたいなぁ。


酵母を作っていると触れることになるpH。
もうちょっと勉強して、計る機械もほしい。高いのかなあ。
とりあえず勉強してみようと思います。


今日は応援&コメントに周れませんでした・・。
昨日も全員のところにはいけず。
明日はがんばります><
すいません^^;


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:20   trackback:1
[パン(自家製酵母)
自家製牛乳酵母de丸パン☆
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年8月26日作成

お待たせしました~!!
まずは更新してない間も、遊びに来てくれた方、ありがとうございます^^;!!
本当にうれしかったです!
ネットも復旧したし、PCもNEWになりました。
スペックもよくって、更新時間がいつもの半分で済んじゃいそうなくらい、読み込みが早い><!!
ありがたいことです。。。

おもいやり

すでにご存知の方も多いですが
牛乳で天然酵母を起こしました。
この牛乳だからこそ、作れた酵母です!
想いやり牛乳に会えたのは、研究員さんのBlogで!
殺菌をしていない牛乳なので、菌は生きたまま!!
だから自家製酵母も作ることができるのです^^

詳しく想いやり牛乳のことが知りたい方は、研究員*さんのBlogへ!!
 ⇒想いやり牛乳についてはこちら!
 ⇒いろんな牛乳についてはこちら!!

ほんっとタメになることがいっぱい書かれているBlogなのでお勧めです!
無知な私も、研究員*さんのおかげでいろいろと知識を分けていただきましたよ><


で、上の想いやり牛乳でつくった酵母で、パンをつくりました。
何にしようかな~と迷ったけど、やっぱり最初はシンプルに!!

ミルキー酵母パン

丸パン^^
丸っこくてかわいいの!!
空気抜きがきれいにできてないから、ちょっと焼き色が濃くなっているところも
ありますが・・・次回は><!!

で、これ、ふんわりです。

ミルキー酵母パン2

写りが悪い、この日は曇り、、、というか雨でした(;
え?これでもふんわり差が伝わりませんか??

これでどうでしょう。

ミルキー酵母パン3

力いっぱいつぶすっ

ミルキー酵母パン4

ふんわりでしたよ^^
弾力も強かったっ

味はもちろんミルキー風味!!
ヨーグルトよりもミルキー!!!
食べやすかったです。
次回は仕込み水に、想いやり牛乳を使って作ってみたい。。。(ミルキー過ぎかな?

そしてこのパンを一番気に入ったのが、ぽっけ(愛犬、Mダックス)だったりしました。
すごいんですよ!!
ぽっけは私がパンを食べているとほしがるので、たまにあげるのですが
このパンへのがっつき方は今までで一番すごかった!!
あまりにほしいほしいというので、次の日、このパンとカンパーニュを離れたところにおいて
どっちを食べるか試したくらいですb
もちろんこのパンをぱくぱくと。
これには本当にびっくり。(パンを消費してくれる人(?)が増えた~><!!)
舌が肥えてきたのかな・・・(笑

牛乳酵母はまだまだつなげていこうと思っています。
名前はみるきーちゃんっ
AYAさん命名っ(笑
研究員*さん、いいですか?(笑


作ってアップしたいパンが溜まっています!!
最近パンつくりが楽しくてしょうがないです!!!^^


recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


Posted by みなみ
comment:21   trackback:0
[パン(自家製酵母)
自家製酵母deカンパーニュ & スコーン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月3日作成

カンパーニュ

最近がんばっているけどうまくいかないのがこの子。
いっぱいクープ入れちゃっていますが
カンパーニュです。

高さが出ないのです。。。
横に広がっちゃう感じで、、、、ちゃんと芯ができていないのかなあ。。。

なんて2回作ったのですが、出来は同じ感じ。
うーん、、、

カンパーニュ2

気泡もつぶれている感じ。
発酵しすぎなのかなあ。。。悩めるところがいっぱい。
くじけずにマイペースにがんばりますb

--

スコーン

最近はまっているのがスコーン作り。
イーストやベーキングパウダーそれぞれで作って食べ比べたり
強力粉、薄力粉、準強力粉で作って食べ比べたり
自分なりのスコーンを作ろうと思って楽しんでいます。
手軽に作れるのが嬉しい^^
皆さんはどんなスコーンがすきですか???


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(自家製酵母)
| HOME | next
