みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
コンチャ メロンパンの元のパン ヴィエノワも。
メロンパンの元になったパンとして一説がある
メキシコのパン・コンチャ。

コンチャ

これが結構好きで、、、
さっくりとしてしっとりとして
メロンパンのような、ちょっと違うような。
かわいくって好きです^^


ミルクのコピー
で、ヴィエノワです
仕込み水が牛乳。
甘すぎず、ちょうどいい甘さ加減が大好きなパン。
チョコチップ&オレンジ&くるみ入りは子供にも人気^^


コメント返せていないので閉じます~^^;
最近沢山のコメントをいただいているのに
中々返信できず、すいません。。。><
Posted by みなみ
  trackback:0
[未分類
パン研○所 基礎コース
先日行ってきたパン研○所の基礎コース。
どんなことをしたか、一言では言えないのですが、
とにかく沢山のものを作って、成形一つでの食べた食感の違いを比べて
そしてその食感は内層のどんなところで変わるものなのか、とか。
パンチの大切さ、ベンチタイムの丸めの強さをどうすべきかとか
フランスパンの特徴を知った上でパンを作ったり
ドイツパンの特徴を知った上でサワー種でドイツパンを作ったりと
とにかく、”何で?”を解決してくれるような授業でした。

パン研2
<授業の中で作ったピザを皆で食べようと切り分けている図(笑)>

パン研
<デニッシュペストリー 成形4種類やりました!そのうちの1つ>

作るとき、もっと大切にしようと思ったのは
出来上がりをしっかりと想像すること。
(ケーキではするんだけど、パンでは中々やってなかった。)
レシピを見て、レシピどおりに作って、これが完成!ではなくって、
作りあがりをしっかり(釜伸びから焼き色、クラムやクラストの硬さなど)と想像して
発酵にしろベンチタイムにしろ成形にしろホイロにしろ焼成にしても
一つ一つの工程がとても大切なものだと
この研修を通して学んだので
活かしたいと思います。

パン研3
<焼成前のホテルブレッド トップをはさみで切って、バターを絞り、グラニュー糖をかけました。>

パン研4
<ミッシュブロート ドイツパンです。美味しかった・・・。ので今サワー種育て中。>

パン研5jpg
<レーズン食パン レーズン食パンも色々作れますよね、全粒粉入れたのが好きだった。>

明日土曜日、久しぶりにパンを家で作ろうと思っています♪
さてさて何をつくろうかなあ
パン学校で美味しいなぁとビックリしたのがブリオッシュだったんですよね。。。
初めて食べましたっ
あんまり興味惹かなかったパンなのですがはまってしまい。
うむ、ブリオッシュかな♪(予定は未定(笑))


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^


↓記事、沢山のコメント、ありがとうございました!
「暖房」についてですが、東京(立川)はなくても大丈夫なくらいの寒さですよ~!
この冬は一度もつけなかったです。
冷房は、さすがに暑すぎると、ぽっけがかわいそうなので
年に3,4回はいれることがあります。(暑すぎる日やお客さんが来る日も)
あとは、冬はどれだけ着込むか!夏はどれだけ露出をおおくするか!(笑)
Tina君も冷暖房なしでも生きていけるようです。そうだなぁ、ルナコさんに言われて気が付きました。
確かにTinaには”冷暖房なし”生活につき合わせているかもです^^;
でも光熱費払っているTina君にとってはきっとありがたいことでしょう(笑)
(ちなみに結婚してないですよ(笑) 同棲6年目!あわ、もう6年!?)
Posted by みなみ
comment:11   trackback:0
[未分類
パン教室(インスタントイースト)deマロンマロン☆ 
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月21日作成

マロン

イメージはお花のパン。
中にも刻んだ栗がわんさかと入っているマロンパンです^^
6分割にした生地を丸型に入れて焼き焼き。

マロン2

今日は写真が暗くってごめんなさいー^^;
見ずらいですがふっわふわ生地でした。
バターと卵が大目のリッチな配合。
捏ねるのも一苦労でした。捏ねガイがありたのしかったですけど(笑


ぽっけ

実はついさっき家に着いたばかり。。。
忙しいときはぽっけに癒されます。。
今日はTina君がお休みで、1日遊んでもらえていたようなので
すっごくご機嫌。
↑ぽっけの手です(笑
この手が最近の癒しです(笑

ぽっけ2

ソファーに登ってTinaくんに怒られるぽっけ。
ヘルニアのことも考えると、登らせたくないの・・・。
ジャンプもやめさせたいのに、うれしいときはジャンプします。
表現方法を奪っちゃうようでかなしいのですが
でもヘルニアになったら大変。。。やめさせよう><


昨日のスコーンの作り方
明日アップしたいと思います。
妹のあかりちゃんがBlogをみてスコーンが作りたくなったそうで。。
作ったことがない人でも作れる写真付きレシピを目指したいと思います(笑

今日はもうバタンQです!
なんだかまとまりのない記事でごめんなさい^^; ゆるして~~~><!!

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:24   trackback:0
[未分類
インスタントイーストdeピザ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月20日くらい作成

なにかと頼りになるピザ。
喜んでくれる人多いですし、突発的に食べたくなりますよね♪

piza.jpg


何がのっているかわかりますか?
え?写真が分かりづらい!? おっしゃるとおりです(^^;

piza2.jpg


マヨネーズと味噌を合わせたものをピザ生地にぬって
その上にあるものを・・・(笑
(豆板醤をMIXしてもおいしい^^)
ハムにもやしに長ネギにキャベツに。
とりあえずあるものです。でもねおいしいんですよ><
見た目は悪いけど美味しいの~~♪
朝ごはんにつくると、あさからハッピーです。(単純
でも、朝から美味しいものが食べれるって素敵なことだとおもうの!
朝食は大切♪

血圧上げるためにも3食規則正しく食べるようにしています!
私、ひくひくなんです(;
続けたらあがるといいなぁ♪

------

tuki.jpg


ある日急に夜空に光る月がとりたい衝動にかられて。
ずーーーーっと撮ってみたけどうまくとれない。。。
夜空をうまくとりたぁい・・・。

夜空は大好きです。
毎晩ぽっけの散歩に行くときは空を見ます。
空を見て明日の天気を考えて、そして探すのは月。

今はそうでもないけど、昔、月は鏡に思えました。
月を見て、ため息がつきたくなったら、あ、私疲れているってわかって
月を見て、ウサギさんいるかなぁなんて考えるときはたいていのんきで。
月を見て、月って怖いっておもったときは泣き出したいときで。

ずっと小さいときから無意識に向き合っている月。
福岡にいても、東京に来てもそれは変わらず。

ぜひぜひ、最近夜空を見上げていない人は見てみてくださいねっ
冬ほどではないけど、きれいですっ

-----

ベーグルいろいろ実験しました。
意外な結果になりそうですよ。
明日もまた実験予定。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぜひぜひ応援にぽちっとお願いします><!
次は目指せ25位だ!!(笑

Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[未分類
インスタントdeカンパーニュ2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■5月20日作成

一番作りやすいパンはなんだろう?と考える。。。
失敗したときとかに自信を取り戻せるパン。

カンパーニュかも・・・。

kannba-nyu.jpg


え!?形がいびつ!??
あはは、気にしちゃ駄目ですよ!!(笑

でも美味しいんです。この子なら最近安定している・・・。
水分の量を調整して、今度食べ比べしてみようかな。
カンパーニュについては自信がついてきたかも。
それなりの量を作ってますしね、やっぱり作った数だけ安定してくるのかな??><

kannba-nyu2.jpg


---------------
昨日、お気に入りの本を教えて~ときかさせてもらいましたっ
コメントくれた方ありがとうです><
発注していた本↓が明日やっと届きます。
これで知識がまた増えるといいなぁ。。。。

30853771.jpg



↓ランキングに参加しています!目指せ30位!!(笑
クリック協力お願いしますです(ぺこり
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[未分類
| HOME |
