みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
渋谷大学で講義してきました
昨日キキバケについて少し触れましたが
16日にシブヤ大学でイベントの講師をしてきました。

内容としては「利き酒」ではなくて「利きバケ」

5店舗から当日焼きあがったバケットを購入して
みんなで食べ比べるんです。

この日参加人数は22人。
A・B・C・D・Eと店名は隠しての食べ比べ。

どこのバケットがどんな味だ、硬い、塩味がしっかりしている、ここの店のバケットが一番好き
など、各自点数をつけたあとに
お店の発表やオーナーのこだわりを紹介。
全体の点数の平均を出して、自分の感じたこと、人が感じたことをシェア。
色んなバケットがあって楽しい。
これはサンドに向いている、あれはそのまま食べるのが好き、なんて考えちゃって。

同じ日に違うパン屋のパンとの食べ比べって、なかなかしないじゃないですか
それがいきなり5店舗のバケットが食べれて、バケットにも色々あるんだなあって知れて
バケットってたのしいなあってなりますw

*ちなみにこんなことを4月28日にも実施します。
*今回はシブヤ大学じゃないですが。
*興味がある人はメールアドレスをつけてコメントくださいー。
*連絡させていただきます。

nemoというパン屋さんをご存知ですか?
今回イベントに協力いただいたパン屋さんです。
(私は取材行けなかったんだけども)

オーナーの根本さんの話がすごく印象にのこるもので
”作る人が変われば出来上がるパンは変わる
だから何も隠さないし、聞かれたら答える”
そんな内容に心打たれました(すいません、言葉ざっくりとしています。

パン教室をやっていると、皆少しずつ出来上がるパンが違ったりして
それもパン作りの楽しさの一つだなあっておもう。

自分の癖が分かってきた最近。
作りたいパンに近づけるように頑張らねば。
私が作る、私だけしか作れないパンを作りたいな。


前で説明していたからイベントの写真も撮っていないので

本主催者である平岩さんがBlogを更新したらリンクを貼り付けようと思うw

興味がある人はもうちょっと待ってくださいね。

ただ、自分が忘れないためにもなんとなく書いておきたかったんですw

75862_396169803808743_469103516_n.jpg


写真は食パン、ワインチーズパン、レーズンパン。
作ってプレゼントしたパンたちが写真になって帰ってきたので
私が移したものではないですが
(写真:Atsumi)

479903_396169877142069_187466779_n.jpg


今度の更新はパン作りの工程とか、色々かきたいなあ。
Posted by みなみ
comment:1   trackback:0
[教室
抹茶ベーグルとパンオレ
久しぶりに更新です。
月に1度はやろうと決めてもこれである。

まあ、マイペースに更新しますw

最近は週に1度パン教室を行い

先日はシブヤ大学でバケット食べ比べの講師もさせていただきました。
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=843
(まあこの話は後日にでも)

相変わらず家庭製パンを楽しみつつ

パン愛は膨らむばかり。

パンオレ



温かくなってきたので、そろそろサワー種を作るかなあ。

ああ、ワインセラーが欲しい。

発酵種を育てるのにw


出来ることから

なんでこうなるのかを考えつつ楽しみつつ

これからも作っていこうと思います。

抹茶ベーグル


※最近パン教室についての問い合わせが多いですが
3月4月と満席です^^;
1度に4名しかできないので、、、すいません。。;

また新たに決まりましたら、、、
Blogにも載せるかなぁとおもってます。

ちょっとでも情報発信しようと思う今日この頃。

写真は抹茶ベーグルとパン・オ・レ
友人にプレゼントすると写真で帰ってきたので使用させてもらってます。
(写真・Atsumi)

次は、早く更新するぞ。
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
カンパーニュでクロックマダム
いい加減に書こう、と思ってどのくらいが経っただろうか・・・^^;

お久しぶりです~みなみです(笑)

現在も楽しみながらパンを焼いています。
あ、今はパン屋さんでのお仕事を辞めて、別のことをしています。

パン関係は月に2,3回、パン教室をやるくらいかなあ。
自宅でやっているのですが、いつもワイワイガヤガヤと楽しみながらやっとります。
これもまた別の生地で書こうかと思います。

それ以外で週に1,2回は焼かないと気が済まない。
そんな日常です。

以前書いていた時は何歳だったんだっけ。
月日は早いなあ。

これからは今の私が作りたいものを
載せていけたらなぁと思っています。

第1弾はカンパーニュ。

kanpa.jpg

相変わらずカンパが好きです。

この日はカンパーニュを作って、次の日にクロックマダムにしてランチ。
残り余ったカンパは全部ラスクに。
うん、ラスクの写真撮り忘れたよ(待

kanpa2.jpg

クロックマダムって食べたことあります?
私はお店で食べて美味しくて、なんだこれ!ってなって
初めて作ってみました。
ぼりゅーみーになっちゃったw

ちなみに参考にしたのがこちら
 →http://cookpad.com/recipe/1056026

ベシャメルソースを作って、ハムとチーズがあればクロックムッシュが作れるし
目玉焼きをのせたらクロックマダムになるし。
カンパーニュを良く作るけど、友達が来たときに
サンドで出す、くらいしか考えられなかったから
これはいいなと。

kanpa3.jpg



パンを作るにおいて、どうやって食べるかの食べ方の引き出しを増やすのってわくわくします。

うん、カンパで他に美味しい食べ方ありましたら是非教えてください(笑

そんなこんなで週に1度の更新を目指して頑張ります(ぇ

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★

Posted by みなみ
comment:2   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
アマレットミルククリーム♪
「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

そして、レシピモニター最後の品になります
「ディサローノ アマレット」を使用して作った
”アマレットミルククリーム”

リキュールミルクジャム

パンにつけるのに丁度いいです。
これをミルクフランスのようにはさむと最高だろうなぁ。。

<<材料>>
生クリーム・・・・180cc
ディサローノ アマレット・・・20cc
◇牛乳 100cc
◇砂糖 100g
◇バター 50g
◇はちみつ 10g

①小鍋に◇を入れて、※混ぜずに※中火にかけます。
 しばらくは、混ぜたりしないでください。
 ぶくぶく~と泡が上がってきますが、トローリとするまでは放置です。
②とろーりとしてきたら、生クリームをすこしずつ入れて、その都度ゴムベラで混ぜます。
③合わさったら、ディサローノ アマレットを入れて、混ぜ
 完成です☆☆

結構簡単なクリームですが、お味は上品で美味しいですよ~!!
1瓶家にあると便利です^^
コッペパンに塗って食べたけど、すっごく美味しかった~♪
アルコールは飛ばされていないので、お酒の強さは調節してくださいね!!


次回は頂き物の紹介です^^

☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:13   trackback:1
[ジャム
手作りカヌレ♪
「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

カヌレって手作りできるって知ってましたか?
私は、パン屋で働き始めるまで知りませんでした。
結構簡単に出来るんです!

カヌレ0

本格的に作る場合、蜜蝋を使うのですが
値段もかかるので、家庭で作るときはバターがお勧め!
型はあるもので代用!
そして今回は大人向けにモニター中のリキュールを入れてみました^^

使用したのはアーモンド風味の「ディサローノ アマレット」
いい感じのカヌレが出来ましたよ~^^

<<材料>>
牛乳・・・250cc
薄力粉・・・60g
砂糖・・・20g
はちみつ・・・30g
ディサローノ アマレット・・・大匙2
卵(Mサイズ)・・・一個

<<作り方>>
①牛乳をレンジで30秒~40秒ほど温めます。人肌くらい。
②ボールに小麦粉と砂糖を入れて、泡だて器で軽く混ぜ合わせます。
③卵、ハチミツ、①を②にいれて混ぜます。混ぜすぎて泡立てないように。
ディサローノアマレットを入れて、混ぜる。
 ラップをかけて冷蔵庫で1日寝かせる。
⑤オーブンを250度に温める。
 温めている間に、型にバターを塗る。しっかり塗りつけてください。
⑥220℃のオーブンで20分焼き、180℃に下げて35分焼いて、完成です!!!


カヌレ

型はあるならカヌレ型がいいです。
でも色んな型で作ると、なんでカヌレ型はああいう形なのか
わかる気がします。
カヌレはあの形でこそ、おいしさが引き立つお菓子です。
他の型でもつくるけどね(笑
でも近々、カヌレ型も買いたいと思います^^

リキュールの味はもちろんします!
しっかり焼いているので、アルコールも飛んでいるんじゃないかな。
大人のお菓子。作った事がない方は、本当におすすめです^^


☆☆
recipe_blog_1.gif ←よろしければワンクリックお願いします★
Posted by みなみ
comment:5   trackback:1
[お菓子
| HOME | next
